2023年5月23日火曜日

M,B&L 23日の様子

今日は給食に「そらまめ」がでるということもあり、みんなで「そらまめ」の皮むきをしてみました。さやを見るのも初めてだったり、まさかその大きいさやから豆が出てくることも知らなかったお友達が大半でした。「カラスノエンドウより大きいね」「どうやって皮むくの?」「バキッと折っちゃおうか?」「爪でやるといいよ」「筋を取ったら??」など
子ども達の反応も楽しかったです。
また、豆が出てくるとそこには白いフワフワしたやわらかいベットがあり、みんなで指で触ってみたりしましたよ♪よく見るとさやとお豆を繋ぐ部分がバナナに似ていることも発見しました。最後は調理の先生に「おねがいします♪」と渡し、ランチタイムにそら豆のホクホクサラダを頂きました。「おいし~い」「○○ちゃんがむいたお豆かな?」など、食べる時も楽しむことが出来ました♫